渡部 雅浩(監修)
ニュートン先生の天気講義
ニュートンプレス(2025年3月刊)
渡部 雅浩(監修)
ニュートン先生の天気講義
ニュートンプレス(2025年3月刊)
184ページ / 四六判 ISBN:978-4-315-52896-1 価格:1,320円(税込)
「天気」は、私たちの生活にとても身近なものです。「今日は天気がいいから布団を干そう」といったささやかなことから、「台風」や「集中豪雨」など生命に関わるような災害まで、私たちの暮らしは天気に大きな影響を受けています。
そのため、人類は長い歴史の中で、暮らしを大きく左右する“天気の秘密”を何とかして読み解こうと、努力を重ねてきました。それが集積したものが、現在の「天気予報」です。
晴れたり曇ったり、大雨が降ったり、天気はめまぐるしく変化します。その変化をもたらす鍵となるのが、地球をめぐる「風」です。風は気圧の変化で生まれ、大きなうねりとなって地球をめぐり、世界中の地域にさまざまな気候の変化をもたらします。
そう、天気の変化とは、ダイナミックな大気の動きのことなのです。
本書は、天気についてのニュートン先生の講義です。講義といってもむずかしいものではなく、先生と、科学に興味をもっている生徒の会話です。「雲ができるしくみ」に始まり、「なぜ雨が降るのか?」「集中豪雨はなぜおきるのか」「天気予報のしくみ」など、天気の秘密がたくさん詰まっています。この本を読めば、毎日の天気の変化が、より生き生きと感じられることでしょう。
ニュートン先生の楽しい天気の講義を、どうぞお楽しみください。
(出版社による著書紹介より)