ナビゲーションを飛ばす

教職員募集 所内専用go to english pageJP/EN

facebook_AORI

instaglam_AORI

グランドチャレンジ

各研究領域の基盤となる学問分野の理解深化を図りながら、研究領域の融合に重点を置いた先端的研究を展開します。2030年までの研究指針として、3つのグランドチャレンジを掲げています。

GC1. 地球システムの成り立ちと変動

変化し続ける地球環境システムを理解し予測するために、そのサブシステムである大気、海洋、生態系における水、物質、エネルギーの循環を定量的に把握し、その幅広い時空間スケールにわたる変動メカニズムを理解します。このために、船舶、地上、衛星などの各種観測を実施、解析するとともに、その観測的知見を地球システムの各種数値モデルに統合します。

GC2. 生命と環境の相互作用

地球環境への海洋生物の適応進化、環境変動が生態系や生物多様性に与える影響、海洋生物および生態系が環境にもたらすフィードバックを明らかにするために、沿岸、外洋、その移行帯域を対象として、海洋ゲノム解析や、生物・生命動態情報、生態系モデリングなどを活用し、海洋生態系を包括的に理解します。

GC3. 人類と自然の共生

最新の観測・分析とモデルとの双方向アプローチにより、人新世における大気海洋生態システムの変化を解明し、人類と生命圏の存続に関わるグローバルな諸問題の将来予測に資するとともに、様々なジオハザードをもたらす大気海洋の諸現象のプロセスを統合的に解明します。沿岸地域社会と連携した先進的研究を展開し、防災や持続的資源利用に貢献します。