ナビゲーションを飛ばす

教職員募集 所内専用 go to english pageJP/EN

facebook_AORI

進学希望の方へ

女子中高生の理系進路支援イベント
「未来をのぞこう! 女子中高生の皆さん、理系女子の未来 のぞいてみませんか?」

2020年10月25日(日)14:00からオンラインで開催します。
(参加登録は10月22日(木)まで。)

大気海洋研究所では、次世代の研究を担う皆さんの進学をお待ちしています。

大学院で充実した研究生活を送るために、まずは各教員のホームページなどを参考に、指導を希望する教員を決めてください。もし聞きたいことなどありましたら、希望教員にメール等で、いつでもお気軽にご連絡ください。大気海洋研究所では進学希望者を対象に、大気海洋科学インターンシップを毎年3月頃および8~9月に、オープンラボ(進学ガイダンス)を毎年5~6月および11月に実施しています。進学の参考のためにぜひご利用ください。

大気海洋研究所の教員は、以下に示す東京大学大学院の専攻のうちの1つ、もしくは複数に所属し、大学院教育に携わっています。

皆さんが大気海洋研究所の一員になるためには、指導を希望する教員が所属する専攻の大学院入試を受験する必要があります。教員と相談の上、受験する専攻を決めてください。各教員のホームページ、メールアドレス、所属する専攻につきましては、大学院担当教員の紹介のページをご参照ください。

進学に関するご相談は、いつでもお受けします。各教員か、進学ガイダンス担当(伊藤幸彦)まで、お気軽にメールください。

また、東京大学柏キャンパスでの学生生活については「柏キャンパス生活支援ハンドブックPDFファイル(3534KB)」をご参照ください。

大気海洋研究所大学院生による研究ショーケース&トークセッション

大気海洋研究所における研究活動を紹介し、大学院進学に向けた進路選択の参考にしていただくことを目的としています。研究ショーケースでは、研究所所属の12名の大学院生による短時間(3分)の研究紹介を通じて、大気海洋研究所での研究内容の魅力や面白さを伝えます。トークセッションでは、複数の大学院生によるライブトークによって、日々の研究活動の様子や学生目線での研究所の魅力や感想を伝えます。

大気海洋研究所大学院生による研究ショーケース&トークセッション
 2020年9月27日(日)14:00~  終了しました。

研究ショーケースでの大学院生による研究紹介動画を以下のリンクからご覧になれます。

進学ガイダンス(オープンラボ)

大気海洋研究所では定期的に、進学希望者を対象とした研究所訪問および進学ガイダンスを実施しています。研究所の紹介を詳しく聞けるほか、大学院で行いたい研究について各教員に直接相談することができます。皆さんのご参加をお待ちしています。

大気海洋研究所 大学院進学希望者のための進学ガイダンス
 2020年5月17日(日)13:00~  終了しました。

大気海洋科学インターンシップ

大気海洋研究所では毎年春に、学部学生を対象とした「大気海洋科学スプリング・インターンシップ」(3~4月)および「大気海洋科学サマー・インターンシップ」(8〜9月)を開催しています。最先端の研究を実際に体験する数少ない機会ですので、 興味のある方はぜひご参加ください。

「大気海洋科学サマー・インターンシップ」
 実施期間:2019年8月初旬~9月下旬の間の3日間程度  終了しました。

「大気海洋科学スプリング・インターンシップ」 
 実施期間:2020年3月2日(月)~ 4月10日(金)の間  終了しました。

女子中高生の理系進路支援イベント

「未来をのぞこう! 女子中高生の皆さん、理系女子の未来 のぞいてみませんか?」 
 2020年10月25日(日)14:00~ オンライン開催 (参加登録は10月22日(木)まで)